毎度こんばんは~。
行きつけの、スーパー、本屋、等々、軒並み「閉店」していく・・・・、
ちょっぴりブルーな、フジタケです・・・。
世の中のパイが、どんどん小さくなって行ってる、という感じでしょうか・・・・。
・・・・・さて、本題です。
今回は、「690デュークの作業」の最終回。
「インナータンク製作の巻。」でございます~。
まずは、アッパー側の基準を作って、希望容量と相談しつつ、本体形状を決めていきます。
タンクカバーはインタータンクに合わせて制作するそうです。
いままで多かった段取りと言うのは、タンクカバーの位置、形状が決まっていて、容量を確保するために、
インナータンクの形状で悩む。という感じですが、
今回は後からカバーを造るという事で、形状はシンプルに造りやすい形でやらせてもらいました。
どんなカバーができあがるのか楽しみですね~。
インジェクションなので、タンク内部にポンプと配線とホース出口のフランジがつきます。
コックの無いタンクも、なんか不思議な感じですね~。
タンクのガソリンって、どうやって抜くんだろ・・・?。
タンクキャップはニュートンの一番小さいヤツ。私的オキニです。
タンクの容量目標は8リットル。材質はアルミ5052の1、5mmで製作しました。
タンク本体は、ラバーマウントです。
タンクカバーを造りやすくと思い、タンク本体は「タテ長」です。
SDR200並みスリムさ~。
そして、完成です。 どうでしょう?「RC6」、って感じでしょうか・・・。
こういう、人がやって無い事をするの、ダイスキです!。
基本、人と同じ物がイヤな性格なもので・・・・・。
だもんで、楽しく作業させていただきました~。
デュアルパーパス? のため?ネックの位置が高く、キャスターもけっこう寝てるみたいですね~。
こういう、スポーツバイク?じゃない車両を試行錯誤しながら、レーサー(スポーティ?死語?)にしていくのが、
また楽しいんですよね~。
SRなんて、最たるモンですよね~。
というわけで、一つのネタを、びよ~んと引っ張って来ましたが、今回で終了です。
全て完成して、車両が走り出しましたら、また紹介させていただきます。です。
以上、「690デュークの作業」の巻、でした~。
ではでは。
また次回~。
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