おはよ~ございます!。
毎度毎度の深夜更新。
「第一声」のネタ不足の フジタケです。
ここんとこ、よくイジられます・・・・この部分。
さてさて、今回は、ドゥカティ749Sの、マフラー加工、であります。
スイングアームを749Rの物と交換したので、
749S用テルミニョーニのフルエキをスイングアームに、ぶつからないように、パイプを加工。
・・・・・と言う事です・・。。
つまりは、 「ぶつからないように、テルミを着けてね!。」 って事ですね~。
打ち合わせ段階では、「SとRのスイングアームはゼンゼン違う」とは聞いていましたが・・・・・・。
ためしに仮組みして見たところ・・・・・。
「あ~。 ほんとだぁ~。」
差込部の先に、スイングアームがあります・・・・・・・・。難儀な予感・・・・。
とりあえず、切り刻んでラインを検討します。
できるだけ、パイプは角度切りしたくないので、パイプの角度・Rの大きさ、を吟味しつつ、作戦を練ります・・・・。
今回は、オーナーさんが気を利かせてくれて、テルミのエキパイを余分に用意してもらえたので、
パイプの質感も違和感なく、出来上がりそうです~。
で、何とか繋がりました~。
車体、パイプ同士のクリアランスもキツキツです。
749Rのテルミのフルエキは、S用よりも太いらしいですね。
こんな狭いスペースにどうやって収めてんでしょうね~。 749R見てみたい。
そして、カウルステー・カウルのバンパー付けて、完成です。
苦労した割には、すっごくフツウ・・・・・・・。 これぞオトナな改造・・。 てな具合?で・・。
この749Sオーナーさんは、少しずつ時間をかけて、手を加えて来たそうです。
「だったら、初めから749R買ったら?」
なんて・・・・・。 チッチッチッチッ・・・・・・ ノンノンノンノン・・・・・・(人差し指フリフリ)。
自分のペースで手を加えていけば、車体がグレードUPしてくのも楽しめるし、
愛着もわくでしょうし、同じ車両には出会わないだろうし・・・。
まぁ、ヒトそれぞれ。
ワタシはこっちの楽しみ方が、スキですね~。
てなわけで、今回は以上です。
ではでは。 また次回~。
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